カメラ持って香港の街をぶらり散歩。
旅の楽しみは、何もガイドブックやまとめサイトに載っているような観光スポット巡りだけではない。
ぶらぶらと歩いていて何気なく遭遇する景色や人、物事など未知の世界との出逢いみたいなものこそが本当の醍醐味だと思っている。
それこそ、観光スポットだとある程度メデイアやSNSなどでなんとなく見たことがある場合も多いけど(それでも実際に目にしたら感動するものは感動するよ?)、そこにはフォーカスされないオリジナルな体験や出逢いがあると、より旅が充実したものとなる。
そういったものに出逢う為には、予定を組み過ぎない、なるべくその土地を歩いてみる、寄り道してみる、知らないもの・ことににチャレンジしてみる、興味を持ってみるみたいなことが大事になってくる。
観光スポットを見て回るだけでなく、その土地が醸し出す雰囲気(街の色味や匂い、音、テンポ、息遣い・・・)を五感で感じ取ることができれば、きっと人とは違った世界を感じられるし、自分だけの旅体験が得られると思っている。
ここ、香港にもそういった魅力がぎっしりと詰まっていると思っていて、それが故に世界中の観光客を魅了しているのだとも感じている。
単に、ヴィクトリアピークからの夜景が美しいとか、ショッピングが充実しているとか、そういう要素だけでなく、この街はどこか歩いているだけでワクワクしてしまう。似たような要素は、ニューヨークやパリ、ロンドンなど世界を代表する観光都市にも通ずるところがある。
そんな大好きな香港にて、カメラ片手にぶらぶらと街散歩をした記録を順不同ざっくばらんにご紹介致しましょう。
カメラ:iPhone7 or 5D markⅡ
いかがですか? ぜひ香港に行かれましたら、自分が惹かれる風景をカメラに収めてみてくださいね。
この街の進化のスピードはものすごいので、次に訪れたときには、もう風景そのものが変わっているかもしれませんよ。
香港の他の記事もぜひご覧ください
最新情報をお届けします
Twitter でフォローしよう!
Follow @iam_no10