ノルウェー沿岸急行船/フッティルーテン〔オーロラクルーズ編〕
オーロラ=一生に一度見てみたい景色
と言っても過言ではないでしょう。
個人的にも、この神秘の天空ショーを死ぬまでに一度は見るべきだと強く思います。ただし、この神秘の現象を見るのは、そう甘くはないというのは、今までも何度か語ってきました。
オーロラの絶対条件は、
1. とにかく晴天であること
2. そして、そもそものオーロラが強く出ていること(太陽活動が強いこと)です。
オーロラに関しては、こちらで詳しくまとめております。
「オーロラを見にアラスカへ1週間滞在したが、見れなかった」
「今回が3度目のリベンジ!」なんていうのは実際、よく聞く話です。。
そんな、難敵オーロラですが、このフッティルーテンに乗船すれば、かなりの確率でオーロラに出会うことができます。
それも、快適に!です。
以下に、このフッティルーテンがいかにオーロラ鑑賞にメリットがあるかを挙げたいと思います。
フッティルーテンがオーロラ鑑賞にいい5つの理由
1. オーロラベルトに属する航路なので最大6回のオーロラチャンスがあります!
2. 洋上での鑑賞となり、街明かりに邪魔されない!
オーロラにとって光害は一番の敵!陸だとなかなか暗闇って存在しないんだけども、洋上なら、街明かりもなくオーロラ鑑賞にぴったり!さらに、視界を遮るものもなく、オーロラのダイナミックな様子をパノラマでご覧頂けます。
3. 曇り空であったとしても、船が動いているので、天候が変わる可能性がある!
天候が絶対条件なオーロラ鑑賞において、これは大きなポイントで、例え一時雲に覆われていても、30分もすれば、満点の星空なんてことも良くあります。
4. 部屋から出て甲板へ上がれば、オーロラが見えるので、寒い中待ち続ける必要がない!
これも大きなポイント!寒い中、待ちぼうけをする必要もなく、パノラマデッキにて待機して、ちょくちょく外に様子を見にいくなんてこともできます♪
5. オーロラコールが鳴るので安心!
なんと、この船では深夜においても大きなオーロラが出れば、オーロラコールなるものが船内、船室にもアナウンスされます!なので、いつ出るか分からないオーロラを見逃してしまったということも少ない!ちなみに、北欧では、オーロラのことを「ノーザンライト=北の光」と呼びますので、ご注意!
などなどです。素敵じゃないですか!?特に、4、5番なんてのは、この船ならではのポイントだと思います。寒い中ずっと夜空を見上げ続ける必要がないのはいいですね。( 私、個人的にはこの時間も素敵なんですけど)
以下、今回の船旅で撮影したオーロラです♪
大きなブレークまではいきませんでしたが、初めての洋上から今までとは違ったオーロラを味わうことができ、これまた感動ものでしたね!
強いオーロラが出れば、海面にオーロラの光が映ったりと本当に神秘的な世界でした。
さて、フッティルーテンのいいところばっかりを述べてきましたが、一点、デメリットをあげるとすればそれはですね、、
オーロラ撮影が難しい!
オーロラを撮影するには、撮影時間を設け(10秒とか20秒とか)、固定をして撮影しなければないのですが、状況によっては船は海上を進行しております。
よって、景色がどんどんと流れていきますので、とにかくブレてしまいがちです。細かいことが気にならなければいいのですが、オーロラのバックに満点の星空が広がるのですが、その星なんかもブレやすくなるんですよね。
また、風が強い日はそれだけでもカメラがブレやすくなります。なので、陸よりも撮影技術が必要となります!またしっかりとカメラを支えられる三脚を用意する必要がありますね。
この点が唯一のデメリットでしょうか。
オーロラは目で見るのがいいんだよ!て方にはまったく問題ない話ですけどね。
ただ、それを差し引いても、このフッティルーテンでのオーロラ鑑賞のメリットは尽きません。どうしても、オーロラを一発で見てやる!て言う人には、確率論でいうとこの旅行が一番だと思います。
それでは、ぜひ上記ご参考にしてみてください!
※フッティルーテンへの乗船を個人でご検討の方は、BESTクルーズさんで一度ご検討してみてはいかがでしょうか↓
BESTクルーズ|フッティルーテンで行くノルウェー沿岸急行船南行きクルーズ5泊6日 キルケネス発ベルゲン着
最新情報をお届けします
Twitter でフォローしよう!
Follow @iam_no10