マインツ VS バイエルン
人生初のブンデスリーガ観戦の旅へ
日本人選手所属のクラブも増えて、ずっとずっと行きたいと思ってたブンデス観戦
ここ最近のレベルの高さといい、スタジアム、サポーターの熱気といい一回見てみたかったリーグ
週末金曜の深夜便にて、いざドイツはフランクフルトへ!
マインツの街はフランクフルトのいわば、隣町。 フランクフルト・アムマイン国際空港より、S-BAHNの8番で約30分→Mainz Hauptbahnhof(ドイツ語の中央駅=”Hauptbahnhof” or “Hbf“。)です。
ほとんど何の下調べもしてませんでしたが、空港直結の駅から、すごい分かりやすかったです。
ちなみに、フランクフルト空港はフリーWiFiありました(恐らく全面)。
なので、Googleマップで叩けばすぐにわかります。
ただ、近郊列車含めやたらと路線図がややこしくなってるので、一見混乱しますが、多分S8だけみとけばOKです。
路線図
試合のチケットを持っておけば、交通費は無料とのことです。
なければ、あちらこちらにある自販機で切符を買っておきましょう。
もちろん、改札もありませんし、キセルもやろうと思えばできるんでしょうが良識ある大人であればちゃんと払いましょう(笑)
マインツ中央駅到着後、試合の開催日であれば、駅前からホームスタジアムのコファスアレーナ(Cofas Arena)までのシャトルバス(無料)がでています。
なんとなく人の流れに沿ってけば、わかります。
Sバーン内
マインツ中央駅
既に街中はサポーターだらけ
遠目にスタジアム見えますが、サポータに付いていけば間違いない
COFAS ARENA コファス アレーナ !
収容人数34,000人なヨーロッパにしては比較的コンパクトなスタジアム。
さて、今回のゲームは、今年から加入した武藤 嘉紀選手所属のマインツとヨーロッパを代表するドリームチーム、バイエルンミュンヘンとの試合です。
好カードすぎて、チケット代も正規ではないので、だいぶ跳ね上がってました。。
では、あとはひたすらスタジアムの雰囲気の写真です!
ちなみに、今回のスターティングメンバー
マインツ
1ロリス・カリウス
7ピエール・ベングトソン
16ステファン・ベル
26ニコ・ブンガート
6ダニー・ラツァ
10ユヌス・マリ
14ユリアン・バウムガルトリンガー
18ダニエル・ブロンシンスキ
27クリスティアン・クレメンス
32パブロ・デ・ブラシス
9武藤嘉紀
|
バイエルン
1マヌエル・ノイアー
13ラフィーニャ
21フィリップ・ラーム
6ティアゴ・アルカンタラ
8ハビ・マルティネス
11ダグラス・コスタ
14シャビ・アロンソ
25トーマス・ミュラー
27デヴィッド・アラバ
9ロベルト・レヴァンドフスキ
29キングスレイ・コマン
|
世界一のGKノイアーと武藤くん
レヴァンドフスキ ブンデス100ゴール
ベップ
バイエルンの選手たち
スコアは0−3でバイエルンの圧勝
武藤選手も惜しい場面があったけど、あれを決めるか決めないかでこの世界の評価は大きく変わってくるし、こちらもすごい悔しかったね。
ただ、バイエルン相手にこんな大観衆の中で、ワントップで日本の若い選手がプレーしてるってことを想像しただけで、すごい刺激をもらう。
さて、ブンデスのチケット入手方法ですが、通常のゲームであればマインツのホームページから恐らくゲットできます
ただ、今回はバイエルン相手ということでコファスアレーナは超満員。
サイトでも、一回も販売の表示が出ないままSOLDOUTになってました。
あらかた予想通りだったので、それを見てから下記の代理店で手配しました。
料金は跳ね上がりますが、まぁしょうがないでしょう。
●チケット手配業者:Viagogo
現地では、チケットカウンターでの購入博打過ぎて好カードの際は恐らく無謀。
あとはダフ屋かですね。 IDチェックは特にないので、ちゃんとしたチケットであれば賭けてもいいかと思います。
ということで、初めてのブンデスリーガ観戦でしたが、やはりスタジアムの雰囲気がなんとも最高ですね! 試合前のボルテージが上がっていく雰囲気。ひとつひとつのプレーに対する拍手やブーイング。選手もすごく愛されているなと感じるし、やはりクラブチームてのは彼らにとって魂であり、街と街の威信を賭けた試合なんだなと感じます。
次回は、ドルトムントのレポしようと思います。
最新情報をお届けします
Twitter でフォローしよう!
Follow @iam_no10